続倉敷珈琲物語 「喫茶店の日 可否茶館 開業123周年記念会」

昨日の喫茶店の日に、日本最初の本格的な喫茶店「可否茶館」の創業跡地であり、2008年に記念碑が建立された場所(現在の三洋電気東京ビル)にて、可否茶館開業123周年記念会が開催されました。

いつも、会場としてご協力いただいております三洋電気さんには心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

今年で4回目のその会には、鄭家の子孫会の方々や珈琲文化学会の方々をはじめ、珈琲業界の様々な方々が集い盛況でした。

今年は私がその会で講演をさせていただきました。

その講演では、倉敷珈琲物語をはじめ、書き上げた後の、本当に起こった数多くの不思議な物語をお話しさせていただきました。

さっそく当日会に参加してくださったアタカ通商の方が、その時の様子をアップしてくださいました。

http://www.specialtycoffee.jp/topics/1949.html

ありがとうございます。

アタカ通商さんは1965年からジャマイカのブルーマウンテンを、扱ってきた珈琲の専門商社さん。
コーヒー好きにはたまらない専門的な情報がたっぷりと載ってます。
ぜひ一度、ご覧ください!

というようなわけで、これから続倉敷珈琲物語として、講演でお話しさせていただいたその後の珈琲物語をマイペースでこのブログに書いていきたいと思います。

コーヒー好きの方にはぜひとも見て欲しいと思いながら頑張って書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。